FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカとデザインとインスパイアと

みなさんテコンVって知ってますか? ↓コレです
1.jpg
韓国産ロボットアニメ超大作のテコンV

どう見てもマジンガーZです。本当にありがとうございました。
と、終わりたいところですがちょっと続きがあります。

今年の夏にお台場に1/1スケールガンダムが立ちました。
暑い中列に並び、見に行った方も多いと思われます。
このニュースを知り、急ピッチで進められる建設物がありました。↓コレです。

2.jpg
韓国産ロボットアニメ超大作のテコンV (高さ111m)

この建物ですが、ロボットランドなるメカ技術を体験するテーマパークに設置されるようです。国のお金で。
正直パクリ物をテーマパークのメインにするのはちょっとどうなのと思いましたが、それは韓国の方も思っているみたいです。以下引用

「アトムやマジンガーZでは、人工知能やエネルギー、宇宙開発などの科学技術が実現する可能性を作品を通して教えてくれている。一方、テコンVは、作品の中に技術設定や科学的設定が皆無であるだけでなく、デザインのパクリ説なども抱えている。テコンVを見て科学者を目指した子供たちが、将来パクリ論争を知ったらどう思うか?そんなテコンVを、国の未来と競争力を背負ったロボット産業分野に、しかも国際空港の近くの遊園地に建てるというのは、無知から出るおぞましい発想でしかない」

国内でもかなり強い風当たりがあるようですが、それでも強行するあたり、やっぱり凄いなって思っちゃいました。

3.jpg
誰も触れてないんですが、この右側のタワー、これFIFAのトロフィーですよね…

デザイナーとして言わせてもらうと、パクリと参考の境界線ってかなり難しいものがあります。
何かを感じた時にイメージを形に出来るって言うのは凄いですが、その形は無意識に誰かのデザインを引用しているはずです。
インスパイアとインスパイアのミックスが上手い人ほどデザイナーとしては一流に近づけるんだと思うんですよね。個性だけで上手く行くのは本当に天才位です。

1321651.jpg
うん…本当にミックスって言うのは大変ですよね…

以上、WEBチーム山崎でした。

電話工事の首都圏ネットワークサービス
スポンサーサイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。