FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勇退戦士

どーもどーも代表と名前が一緒な為、いつもヒヤヒヤこと工事部藤田です。
今回は、ヒヤヒヤの友達で、最近定年退職した人を魚に、いやもといネタにして記事を書きたい
と思います。
つい最近、定年退職されたので、退職祝い会なるものを仲間で行いました。
CAYKOKDU_20091102135125.jpg

友達といっても友人の経営している焼き鳥屋の常連さんなので、正確には友達の友達に当たる
のですが、付き合い長いし世界に広げよう友達のワッ、と言う事で友達として書かして頂きます。
何でも、今、経営難で何かと大変な日本航空の元社員さんで41年と半年在籍していたツワモノ
で、とても60歳に見えない(50歳位)60歳です。
在籍中はイロイロあったようで、自殺を考えた事もあったそうです。
で、その人の座右の銘が“腹を立てずにマラを立てろ”だそうで我々一同を笑かしてくれます。
最初聞いた時、“何ふざけてんですか?”と突っ込んだのですが、いたってマジメに“いいかい、
どんな時も怒ってはダメなんだ。怒る代わりにマラを立てて怒りを抑えるんだ、その努力をしろ”
といたってマジメに諭されました。流石に言う事が一味違います。
大企業に41年と半年もいただけあって確固たる信念みたいな物を感じました。
それに、生きる信念がないと大企業に41年もいる事が出来ないのだなとも感じました。
“これからは毎日が日曜日だよ?”と笑う人生の先輩にお疲れ様と言いたいです。
リストラされなくてヨカッタねー(笑)

電話でつまずいたら
スポンサーサイト
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。